Blog-TAWAMURE <戯れ>

Blog-TAWAMURE <戯れ>

Windows10にアップグレードしたのちエラーが多発してましたがなんとか解決。PCのことや日常思いついたことを書いたり、以前はLotoの予想もしてましたねw




アルミテープチューニング 間違った指摘

最近気になって記事を斜め読みしている話題に
車の「アルミテープチューニング」というのがある。

TOYOTAが公式に効果を認めているとのこと。

空気は+(プラス)に帯電しており、
クルマは走行することで+帯電をしやすく、
これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、
空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を
発揮することができない。

そこで、アルミテープを貼って車体に帯びた電気を放出してやろうって
ことらしいです。

ただ、オカルトだと反論している人も居ます。

調べていく中で静電気の専門家?っぽい人が否定的な意見を書かれています。
→アルミテープ記事について

イイネも一杯ついて賛同している人も多いのですけど
私からすればなんでこの内容で納得できるのか不思議でしょうがないです。

というのも、この人はトヨタが間違っている点をこう書かれています。

> 何が間違っているかというと、「クルマのボディが空気によってプラスに帯電している」という点。

トヨタはこんなこと一言も書いてないです。
(「空気も車も+に帯電する」と書いていることを空気の力で車が帯電すると読み間違ってる)

車が帯電するのは「空気によって」ではなく「タイヤと路面の摩擦」からです。

これについては以下のサイトの「横浜ゴムの資料」という記事が役に立つでしょう。
→タイヤに静電気を除電する驚きの仕組みがある~導電スリット~

一般に、タイヤの電気抵抗値は、105~1010Ω程度あるため、電気を通し難い物体、すなわち絶縁体である。このタイヤは、路面上を回転することで、路面に対して接触・剥離および摩擦を繰り返す。ここで、物体どうしが接触・剥離および摩擦を繰り返すと、一方の物体がプラスに帯電し、他方の物体がマイナスに帯電する。つまり、物体どうしが接触・剥離および摩擦を繰り返すと、各物体は、静電気が帯電した状態である帯電状態となる。従って、タイヤも、路面に対して接触・剥離および摩擦を繰り返すため、電気的にいずれかの極性、すなわちプラスまたはマイナスに帯電し、帯電状態となる。



また、タンクローリーなど危険物を運ぶ車などは、目的地に着けば
アース線をつないで車体の静電気を逃がしてから給油するそうです。

私もこの手のことはまず疑ってかかるたちですが、、

しかし間違った指摘をし、それをまた鵜呑みにする人たちの多さに
唖然としてしまいました。。。


追記:

ちなみに静電気の発生原因ですが、タイヤと路面の摩擦とか、
摺動部品と潤滑油の摩擦が主なものです。
空気とボディの摩擦ではありませんので、そこは知っておいてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/andojournal/diary/201609240000/







iPhoneバッテリー消費を抑える1つの効果的な設定

iPhone5sのOSをiOS11.0.2にした途端バッテリーの消費が半端なく
何もしていないのに直ぐに60%代くらいに減ってしまう。

対策については説明してあるサイトも多いんだけど
項目もやたら多くて今回のバージョンアップへの対策というより
そこまでやれば普通にバッテリーの消費をは抑えられるよね・・って
感じのものばかりだった。

さて、そんな世間の情報とは別に自分の環境で効果てきめんだった設定はたった1つ。

設定→一般→アクセシビリティ→視覚効果を減らす→「視覚効果を減らす」をON

これだけで少々使っても100%維持してます。

視覚効果にどんなけバッテリー使ってんだApple・・・





iOS11.0.2 バッテリーがめちゃ早く減る

昨日iPhone5sをiOS11.0.2にバージョンアップしたのだけど

それ以降バッテリーの減りが半端ない!

iOS11.0.1ではここまでひどくなかったのに・・・・






テスト

IMG_1988.jpg

欲しい掃除機(粉じん専用)


最新型




マキタは優秀よね





ハンドルカバー イイネ♪




カッコイイ!




タマゴサミン試そうかなぁ・・・(膝の調子が悪い)

運動不足が一番悪いんだろうけど最近膝の調子が良くない。

ラジオで「タマゴサミン」のCMを聞いて「こんなのは自分に関係ない」
「もっと先の話しだろう」と半ば他人事として捉えていたのにw

いざ膝の調子が悪くなって一番に思い出したのがこのCMだった。

なんでも、卵から抽出した【iHA】って成分が効果あるとか。
あのCMうまいよね~
ほんと効果ありそうに聞こえる。







↑初回2ヶ月分が半額ってのはすごい魅力だし、試そうかなぁ。







ヘッドライトの黄ばみにはコレだ!

車のヘッドライト黄ばみ落としに「ピカール」だの「歯磨き粉」だの
巷にはいろいろ情報がありますが、そんなものより良い物を
みつけたのでご報告。

それはこちら↓



実はコレもう十年以上前に買ってたのだけど、いつの頃か
存在を忘れて倉庫にしまい込んでいたんです(;^_^A アセアセ・・・

先日トイレの床掃除するときにこれを使ったら汚れの落ち方が半端ない!
めちゃくちゃ綺麗になったんですよ。

で、ヘッドライトにも使えるかも?と使ってみたら
「おお!落ちる!」
個人的にはピカールより全然良いと感じました。
ちなみに値段もピカールとほぼ変わりませんし、
ピカールと違って普段の掃除にも使えるわけですから
持ってて損はないです。

ただ、古い商品なので詰替用しか売ってないみたいです。
今は「改良強化プロ仕様」の謳い文句で
新製品がでています↓



こちらも良さそうですが今回使ったのは古い方です。

ヘッドライトへの使い方は、
布かペーパータオルに液を付けてゴシゴシ磨きます。
そのあと水で洗い流す。
(汚れがひどい場合は何度か繰り返す)
綺麗な布で拭き取る。
以上です。

さて、ヘッドライトの汚れに関しては上記商品で良いのですが、
次は汚れにくくするためにコーティングもしておきたいですよね。

ということで↓コレの出番です。



こちらは車全体に使えます。
洗車した後にこれで車全体をコーティングするわけ。
ヘッドライトもこれでOK。
値段は結構するかなと感じますが「シュッシュ」とスプレーして使うので
ワックスがけより楽だし断然こっちのほうが綺麗に仕上がります。
また使用回数も何十回と使えますから
1回買えば結果的にはオトクな商品だと思います。

ヘッドライトの黄ばみに悪戦苦闘している人、
上のやり方を一度試してください。ではでは(^^)





加圧Tシャツ?『着るだけでダイエット』



こんなものがあるとは!
「着るだけでダイエット効果が
あるため、運動や食事制限を
する必要なし!」


すごい







ビンゴ5

8個の抽選数字中、4個当たったにも
関わらず、ビンゴ成立せずw
結果を図にすると・・・
■■□
□F ■
■□□
こんな感じ。(中央はFREE)
笑うしかないw






« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------

検 索
ブログ内検索↓
楽天で探す↓
楽天で探す
楽天市場



【第2類医薬品】十味敗毒湯エキス錠ク...

【第2類医薬品】十味敗毒湯エキス錠ク...
価格:2,375円(税込、送料込)







ブロとも申請フォーム
最新のコメント
  • 09/17:ソラ♪(億を掴む男)

  • 09/11:パイナップル

  • 08/13:ソラ♪(億を掴む男)

  • 08/06:---

  • 12/03:ソラ♪(億を掴む男)

  • 11/29:ぶた

  • 09/29:ソラ♪

  • 09/27:RYU

  • 04/12:ソラ♪

  • 04/12:れも

 
 
 
プロフィール

ソラ♪(億を掴む男)

  • Author:ソラ♪(億を掴む男)
  • ■2005/11/05デジカメ初購入
    機種:PENTAX Optio S5z
    ■2006/12/13デジ一購入
    機種:*istDS(OptioS5z売却)
    これからはいろんな写真も載せていこうと思います。

 
 
良さげな本


 
 
 
 
 
 
RSSフィード

 
 
天気予報